暮らしの情報

豊かな水環境創出事業について

水はすべての命の源であり、人間の営みにとっても、非常に重要なものです。私たちの生活や自然環境、産業に欠くことができない大切なものでもあります。

大分川水系の水環境を豊かにするために、環境保全・再生活動・調査研究を行う流域会議を立ち上げ、支援します。また、流域会議と協力し、水環境に関する地域課題を解決するためのモデル事業等を行っております。

豊かな水環境創出ゆふいん会議

豊かな水環境創出ゆふいん会議(ゆふいん豊水会)は「人と川との繋がりを深め、⼈が水と親しむ⽂化を育てる」をコンセプトに、平成26年に設立されました。大分川の源流である由布院盆地内を中心に、⽔環境の保全再生に関わる普及啓発、実践活動、調査研究を行っています。

詳細については、リーフレットまたはゆふいん豊水会ホームページをご覧ください。

豊かで美しい水環境創出プロジェクト

令和元年6月5日(環境の日)開催の「令和元年度第1回豊かで美しい由布の環境連絡会議」において、由布市全体で水環境の創出を行うため、「豊かで美しい水環境創出プロジェクト」を創設しました。概要につきましては、別添ファイルをご覧ください。

河川環境学習会の開催

平成25年に引き続き、大分川河川環境学習会(主催:公益財団法人人材育成ゆふいん財団、後援:由布市・由布市教育委員会、協力:大分川漁業協同組合)を開催しました。当学習会では、大分川を舞台にして、自然に触れ、親しみながら、環境への興味・関心を高めることを目的としています。平成26年度に行われた学習会では、のべ40名の小学生が参加し、8月は由布川峡谷、9月は男池、11月は金鱗湖と市内をめぐりました。参加した子どもたちは、他校の子どもたちとも交流しながら、生き物観察や水質パック調査など様々な体験をし、水や森、外来種などについて学びました。
〈平成26年度の学習会の様子〉

由布川峡谷 男 池
kyokokuoike
このページに関する
お問い合わせ
環境課(本庁舎新館2階)
097-582-1310