言語変更ボタン
  • 小
  • 中
  • 大
  • 白
  • 青
  • 黒

税務証明について

 税務証明は挾間・庄内・湯布院のどの庁舎でも取れます。
ただし、個人情報保護の観点から本人確認を行います。(免許証・保険証・その他の身分証明書等の提示が必要)
代理の場合、委任状の提出を求めます。また、相続人からの請求については、被相続人の死亡が確認できる書類及び相続人であることが確認できる書類が必要となります。

 

●郵送請求について
遠隔地の方は、郵便により税務証明等を取り寄せることができます。
便せん等に請求者の住所、氏名(捺印をお願いします)、生年月日、請求内容などの必要事項を記入されるか、申請書を印刷した後、出力された様式に必要事項を記入のうえ、税務課に郵送してください。

※ 請求内容等についてお伺いする場合がありますので、連絡先電話番号を必ず記入してください

郵送窓口 税務課(本庁舎)

郵送書類

①申請書(様式ダウンロード有り)
②返信用の封筒・切手
③手数料(定額小為替)
④免許証・保険証・その他の身分証明書の写し
《代理請求の場合》
①、②、③に加え、次の書類を一緒に郵送してください。
・委任状(自署捺印)(様式ダウンロード有り)
・申請書(委任を受けた方)の本人確認書類(免許証等)の写し

手数料

【所得証明等】
所得証明 1通   300円
所得、課税証明 1通   300円
納税証明 1通   300円
完納証明 1通   300円
軽自動車納税証明【継続検査用】 無  料
【資産関係等】
 評価証明書  1通   300円
 公課証明  1通   300円
 課税台帳兼名寄帳  1枚350円
(1枚増えるごとに50円)
地籍図等のコピー等 1枚300円
(1枚増えるごとに50円)
 実地調査を要する証明  1件 400円
(土地は1筆、建物は1棟を1件とする)

注意事項

 ※手数料は、定額小為替(定額小為替は、郵便局で購入できます)を同封してください(現金、切手では受け付けていません)。
※返信用封筒には、宛名を記入し、切手を貼っておいてください。

郵送先
〒879-5498
大分県由布市庄内町柿原302番地 由布市役所 税務課 宛

お問い合わせ

税務課(本庁舎新館1階)
(市民税・軽自動車税等)電話:097-582-1269
(固定資産税)     電話:097-582-1138
(収納)        電話:097-582-1111(内線2171)