新着情報

給食費について 保護者の方へのお願い 更新日:2020年10月23日
 日頃より給食運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 ご承知のように、新型コロナウイルス感染症対策のため、学校の臨時休業を余儀なくされ、その間、給食を提供することが出来ませんでした。このことにより、給食の実施と給食費の関係について、多くの方からお問い合わせをいただきました。
 そこで、その内容につきまして、あらためてご説明を申し上げます。

給食費はどんな考え方?

飲食店では、一食分を対価として支払いますが、給食の場合は少し違います。
給食は、児童生徒の成長段階(幼・小・中)に応じて、一年度間分の費用を計算して、給食費としていただいており、それにより一年度間の運営を行っています。
支払いについては、一括または12回の分割でお願いしているところです。

4・5月も集めるの?

そのような中、新型コロナウイルス感染症対策による学校の臨時休校がありました。
4・5月の臨時休校時の給食費は支払う必要がないように感じますが、4・5月分も他の月分も“分割した一部”でありますので、給食があってもなくても徴収はいたします。

還付はないの?

今回は例年よりも10回~20回程度(今後の対応により変化します)、給食を提供できる日数が少なくなりそうなので、年度末に還付をする予定です。

保護者の方へお願い

年度の給食費をすべて徴収したうえで還付を行いますので、第1・2期納入月(4・5月)分またはそれ以外の月が未納の方については、早急に納付いただけますようお願い申し上げます。なお、納入方法については下記を参照ください。
※還付の際、未納があると返金できません。また、未納の方については個別に連絡させていただく予定です。

給食費の納入に関しては、コチラを参照ください → 給食費のページへ

問い合わせ

学校教育課 電話:097-582-1179
学校給食センター 電話:097-582-0500