新着情報

指定緊急避難場所及び指定避難所の見直し(案)に対する意見募集について 更新日:2019年12月12日
指定緊急避難場所及び指定避難所の見直し(案)に対する意見募集を実施します。

趣旨

近年では全国的に大雨や集中豪雨、地震など自然災害の発生頻度が増し、その被害が激甚化する傾向にあり、避難が必要な状況が相次いでいるところです。
このような状況のなか、由布市においては、本年、想定し得る最大規模の降雨による浸水想定区域や浸水深が示されたほか、現在、土砂災害警戒区域(土砂災害特別警戒区域)の指定が随時されており、一部の避難所等においては、洪水や土砂災害の危険性のある区域内に位置する状況になっています。
こうしたことから、このたび市内の避難所等について、洪水や土砂災害の危険性、耐震基準などの観点から検討し、別紙「由布市指定緊急避難場所・指定避難所一覧表≪見直し案≫」を作成いたしましたので、市民の皆さんから案に対するご意見を募集いたします。
なお、指定避難所等については、由布市地域防災計画の修正のなかで、令和2年2月開催の由布市防災会議を経て決定する予定です。

洪水ハザードマップ

土砂災害危険箇所情報

意見の募集期間

令和元年12月12日(木)~令和2年1月7日(火)<必着>

提出方法

様式は特に定めはありませんが、意見を記載した用紙に、住所、氏名、電話番号を明記のうえ、直接または郵送、ファックス、Eメールで防災安全課へ送付してください。口頭や電話では受け付けておりません。

閲覧場所

由布市公式ホームページ、防災安全課、挾間地域振興課、庄内地域振興課、湯布院地域振興課

その他

提出されたご意見等については、市の考え方を整理し公表します。
ご意見等に対して、全てを個別に回答することはいたしませんのでご了承ください。

問い合わせ・意見送付先

由布市防災安全課(〒879-5498 由布市庄内町柿原302)
電 話 :097-582-1140
FAX :097-582-3971
Eメール:bosai@city.yufu.oita.jp