新着情報

(下書)「こどもっとランドinゆふ」イベントの中止について 更新日:2020年02月21日
 令和2年3月1日(日)に開催を予定しておりました「こどもっとランドinゆふ」のイベントにつきましては、そのイベント内容の一部が屋内で開催され、一定時間、お互いの距離が近い状況でお過ごしいただく日程となっておりました。

 令和2年2月20日に発出された新型コロナウイルスに起因する厚生労働省からの「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」におきましては、『最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。』との記述があります。
 また、そのイベントにご参加を呼び掛けておりました対象の方々が、「乳幼児から小学校入学前までの子育て世代のご家族」でありましたことから、『新型コロナウイルスの集団感染などのおそれをできるだけ回避する必要がある』と判断されました。

 よって、由布市といたしましては、状況を総合的に判断し、イベントを中止することといたしました。
 現時点で、市内・県内からの新型コロナウイルスに感染したとの報告はありませんが、市民のみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底などで、感染予防に努めていただきますよう、お願いいたします。