新着情報

「由布市子ども・子育て支援事業計画」策定に向けたアンケート調査を実施します 更新日:2018年12月13日
 由布市では、第2期「子ども・子育て支援事業計画」に向けた準備を進めています。
 この度、地域における子育てに関するニーズを把握し、今後の由布市の子育て支援施策に反映させるため、幼稚園および保育所等、その他の子育て支援事業の利用状況や、小学校就学後の放課後の過ごし方等について、アンケート調査を実施します。
今後の由布市における子ども・子育て支援を考えていく上で、大変重要な資料となりますので、調査票が届いた方は、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

調査対象及び方法

由布市にお住いの小学生以下のお子さんをもつ世帯を対象に、アンケート調査を実施します。調査票の送付対象者は、住民基本台帳から無作為に抽出します。
  ・就学前児童のいる世帯   約1,000世帯
  ・小学生のいる世帯     約1,000世帯

☆郵送にて配布いたしますので同封の返信用封筒にて返信ください。

回答期限

   平成30年12月31日(月)まで

調査内容

   子育てに関する現状や今後の希望について伺います。
※就学前児童、小学生で調査内容は異なります。
 ○子育て環境や保護者の就労状況について
 ○幼稚園や保育所の利用状況について
 ○病児・病後児保育、地域の子育て支援事業の利用について
 ○小学校就学後の放課後の過ごし方について       等々