新着情報

    現在の位置
  • トップページ
  • 新着情報
  • 【保護者の方へ】幼稚園・学校で幼児・児童・生徒の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について
  • 印刷する
【保護者の方へ】幼稚園・学校で幼児・児童・生徒の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について 更新日:2021年09月02日
 平素より由布市の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。現在、由布市の各園・学校においては、「由布市新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(ステージⅢ対応)」に沿って感染防止対策を強化しています。
 しかし、デルタ株の拡大にともない、由布市内でも児童・生徒の感染者が確認されています。そのため、今回、文科省から出された通知をもとに、園・学校で児童・生徒の新型コロナウイルスの感染が確認された場合における、学校の臨時休業の判断に当たっての考え方を取りまとめました。今後、コロナウイルス感染症の陽性者が判明した場合、下記「発生時対応マニュアル」に従って対応策をとらせて頂きます。
 由布市教育委員会としましても、再び子どもたちから、共に学び合う機会が奪われることがないよう、感染拡大防止に最大限の努力をしてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

発生時対応マニュアル

1.臨時休業の判断について

【学級閉鎖】
次の期間の学級閉鎖を実施する。
・陽性者の発生を確認した時点から、保健所により特定された学級内の濃厚接触者、接触者のPCR検査の結果が確認され、感染の拡大がないと判断されるまでの期間 
・陽性者が発生した学級内及び感染が心配される校内の箇所の消毒が終了するまでの期間

【学年閉鎖】
・複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が広がっている可能性が高い場合、学年閉鎖を実施する。

【学校閉鎖】
・複数の学年を閉鎖するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合、学校閉鎖を実施する。     
※陽性者が判明した場合、学級閉鎖等の急な連絡をすることが考えられます。また、それぞれの閉鎖の期間や自宅待機を解除する時期は、由布保健部、市対策本部と協議の上決定し、その理由や時期等も含め明確にお伝えします。

2.子どもの学びの保障について

自宅待機期間中の児童・生徒に対して、タブレット等を活用した学習保障を行います。

3.各ご家庭で取り組んで頂きたい事項について(※特にステージⅢの期間中)

・「不要不急の外出を控える」、「手洗い、うがい、手指消毒の徹底」など、これまでの警戒感をもう一段階強めていただき、引き続き感染防止対策に取り組んでいただくようお願いします。
・家庭内での健康観察を徹底するとともに、家族に一人でも具合が悪い方がいれば、躊躇なく学校や仕事を休んで下さい。
このページに関する
お問い合わせ
学校教育課(本庁舎本館3階)
097-582-1179