新着情報

ユーバス(スクールバス)の社会実験にご協力ください 更新日:2018年11月30日
由布市では、由布市ポータルサイト「ゆふポ」を利用したバス・ロケーション(バス位置情報提供)システムの社会実験を実施します。
この実験は、ユーバス(スクールバス)の位置情報を、スマートフォンやパソコンで表示する地図(グーグルマップ)を使って、リアルタイムに表示し、利用者の皆さんに運行状況をお知らせするためのものです。
積雪・凍結など悪天候等による運休、落石等通行障害による止むを得ないコース変更が発生した場合などに便利なツールです。
また、リアルタイム表示による視認性の高さから、普段は利用されていない方にも、ご乗車頂けることを期待しています。
由布市では、この社会実験に伴い利用者の方(保護者等)にアンケートのご記入をお願いしています。利用者の皆様、バス会社等運行事業者の皆様をはじめとする多くの方々からのご意見を伺い、検証することで、質の高い公共交通の実現につなげていきたいと考えております。
皆さまのご協力をお願いいたします。

社会実験の概要

対象路線

6路線(スクールバス路線)

実験期間

平成30年12月から平成31年2月

アンケート等

アンケート用紙の配布、電子アンケートの実施
※後日、お知らせ致します。

詳細

お問い合わせ

総合政策課(本庁舎本館2階)
電話:097-582-1111
〒879-5498 由布市庄内町柿原302番地
e-mail:seisaku@city.yufu.oita.jp