由布市公式ホームページ管理規約

由布市公式ホームページ管理規約

【総則】

第1条 この規約は、由布市の公式ホームページ(以下「ページ」という。)掲載内容の制限及び基準に関して適用する。
 
(目的)
第2条 このページは、由布市に関する情報の提供媒体として、広く利用者の利便に供することを目的とする。
 
(管理)
第3条 ページの管理は、総務部総務課秘書広報係で行う。
 
(掲載内容)
第4条 ページには、次の各号に該当するものは掲載しない。
(1)由布市(以下「市」という。)に損害を与え、または市の信用を失墜させかねない内容を含むもの
(2)法令または条例等に違反するもの、又は違反のおそれがあるもの
(3)第三者を誹謗、中傷するもの、又第三者に不利益を与えるもの
(4)公序良俗に反するもの、又はそのおそれがあるもの
(5)選挙運動又はこれに類するもの
(6)宗教活動や意見広告及び個人の宣伝に関するもの
(7)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律で対象とする営業に関するもの
(8)容量の都合で掲載できないと判断されるもの
(9)不正アクセスやシステム停止を引き起こす内容を含むもの
(10)第2条の目的を逸脱したもの
(11)その他、市長が適当でないと認めるもの
 
(市ホームページへのリンク)
第5条 他のホームページからページへのリンクは、原則自由とする。ただし、リンク元のホームページ運営者と内容については、市とは一切無関係であり、いかなる責任も負わないものとする。
 
(他のホームページへのリンク)
第6条 市は、国、地方公共団体、公共的団体、及び第2条の目的に合致する団体、企業等が開設するホームページへリンクを行う。ただし、そのリンク先のホームページが第4条各号のいずれかに該当する内容を含む場合は、リンクを行わないものとする。
2 リンクを設定する場合は、相手先がリンクフリーの場合を除き、相手先が指示した手続きにより承認を得て行う。
 
(リンクの解除)
第7条 市は、次の各号のいずれかに該当する場合は、リンク先ホームページ運営者に通知することなくリンクを解除することができる。
(1)リンク先ホームページの内容が第4条各号のいずれかに該当すると市が判断した場合
(2)その他、リンクすることが不適当と市長が判断した場合
 
(免責事項)
第8条 利用者がページの情報を用いて行う一切の行為について、市はいかなる責任も負わない。
2 リンク先ホームページにより第三者に生じた損害は、当該ホームページ運営者において解決するものとし、市は一切責任を負わない。
 
(著作権等について)
第9条 ページに掲載されている文書、画像等の著作権は市及び各製作者に帰属しており、
無断使用、転載を禁止する。ただし、許可申請を行った場合はこの限りでない。
2 前項の場合において、人物の画像や映像等を使用する場合は、肖像権を侵害しないこと。
 

【附則】

この規約は、平成26年4月25日から施行する。