新着情報

(非公開)新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について 更新日:2023年05月01日
令和2年から3年以上にわたり、私たちの生活を脅かしてきた新型コロナウイルスですが、令和5年5月8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に移行されます。
5類移行に伴い、市で設置していました由布市新型コロナウイルス感染症対策本部につきましては、5月7日付けで廃止します。

これまでの間、市民の皆さま、事業者の皆さま、医療関係者の皆さまには、感染防止対策にご協力、ご尽力をいただき、感謝いたします。
5類移行に伴い、5月8日以降、感染防止対策は、個人や事業者毎の判断に委ねられることになり、今後は、陽性になっても行政による自粛要請や濃厚接触者の特定がなくなります。

今後は、私たち一人ひとりが、着用が効果的な場面でのマスク着用や手指消毒、換気など、有効とされる感染対策に引き続き取り組んでいただくようお願いします。
また、ワクチン接種は令和5年度も継続して無料で実施することとしており、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方については、有効な感染予防、重症化予防の手段として、接種をご検討いただくようお願いします。
詳細については、大分県ホームページをご確認ください。
このページに関する
お問い合わせ
健康増進課(本庁舎新館1階)
097-582-1120