新着情報

5千人宿泊応援割キャンペーンのお知らせ 更新日:2020年10月08日
市では、市民の方等を対象に、市内の旅館やホテル等(一部を除く)に宿泊したら、宿泊料金の70%割引(一人につき上限2万円)を行う宿泊応援割キャンペーンを行います。
ぜひこの機会に、地元の「魅力」を再発見していただき、7月豪雨の被災地支援としても積極的なご利用をよろしくお願いします。また、皆様には新たな旅のエチケットの遵守の方も併せてお願いします。

ご好評につき、定員(予算)に達したため、本キャンペーンの申込受付は終了させていただきました。お申込みいただいた方は、新しい旅のエチケットを守りながら、市内旅行をお楽しみください。たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

【補助対象】

市民等5,000名(1回の予約につき5名様までになります。なお、予約者の中に由布市民が1名以上いること。)

【対象経費】

市内の宿泊施設で提供される宿泊サービスを含む商品。
但し、日帰り及び申込後に別途追加で注文する飲食等のサービス料金は対象外になります。

【対象宿泊期間】

令和2年12月1日(火)~令和3年2月28日(日)

【受付開始日】

令和2年11月2日(月)より随時受付
※先着順(予算に達し次第終了になります。その場合は、市及び(一社)由布市まちづくり観光局ホームページでお知らせします。)

【申込方法】

手順① 宿泊施設へ必ず電話で仮予約をお願いします。その際、「由布市応援割」と伝えてください。
手順② 由布市ツーリストインフォメーションセンターへ電話をお願いします。
電話番号は〈0977-84-2446〉※午前10時~午後5時受付
手順③ 由布市ツーリストインフォメーションセンターから宿泊施設へ確認して正式に予約が決定します。
手順④ 最後に由布市ツーリストインフォメーションセンターから申込者へ電話連絡して申込手続きが完了します。

【宿泊当日について】

市民等は宿泊代金の3割(自己負担分)を宿泊施設へ支払います。(現金又はカード支払い可)また、宿泊時に、必ず市民の方の氏名や住所が分かるもの(身分証明書)が必要になります。

【利用者への注意点】

①受付開始日以前に、宿泊施設や由布市ツーリストインフォメーションセンターへ電話やインターネット等で予約された場合は補助対象外になります。
②GoToトラベル、由布市プレミアム商品券、由布市おもてなしクーポン券との併用は不可です。
③同じ方の複数回利用及び連泊についても対象になります。
④入湯税については補助対象外になります。
⑤宿泊施設によっては、予約日等ご希望に沿わない場合もありますのでご了承ください。
⑥新型コロナウイルスの感染状況次第によっては、事業を中止(又は中断)する可能性もありますので、ご了承ください。

『新しい旅のエチケット遵守のお願い』

利用者の皆様におかれましては、新しい旅のエチケットの遵守をよろしくお願いします。旅行の場面ごとの新しい旅のエチケットなど、詳しくは、観光庁のホームぺージをご覧ください。

『宿泊施設の皆様へ』

  1. 宿泊施設様から(一社)由布市まちづくり観光局へは、後日(旅行後)に補助分(7割)をご請求していただきます。
  2. ご請求方法については、以下の提出書類を揃えて、(一社)由布市まちづくり観光局へご提出ください。
    ①申請書兼請求書〈様式第1号〉(Excel) (PDF)
    ②宿泊者名簿〈様式第2号〉(Excel) (PDF)
    ③支払内訳確認書〈様式第3号〉(Excel) (PDF)及び領収書等の写し又は控え
    ④振込口座先の情報〈様式第4号〉(Excel) (PDF)
  3. なお、(一社)由布市まちづくり観光局から宿泊施設様への支払いについては、毎週締めの翌週支払いの予定です。(週1回払い)
  4. 対象施設については、電話連絡を取ることができる体制が整っている施設になります。そのため、インターネットからの予約のみを行っている宿泊施設については、補助対象外とさせていただきます。
  5. 宿泊施設様におかれましては、可能な限り市民等を優先していただきますよう、配慮の程、よろしくお願いいたします。
  6. 宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドラインに則った適切な感染予防への取り組みをお願いします。
このページに関する
お問い合わせ
(一社)由布市まちづくり観光局
0977-85-8611