空き家バンク制度

空き家バンクに登録する

利用していない空き家をそのままにせず、空き家バンクに登録し、由布市に住みたい方に利用してもらいませんか?

空き家バンクに登録するメリット

・空き家を利用したい方に空き家情報をお知らせすることができます。
・空き家を利用してもらうことで、空き家の放置、老朽化を防ぐことができます。
・空き家利用によって地域に人が増えることで、地域活動の継続に繋げていくことができます。

登録できる物件

・倒壊の危険性がない物件
・居住用の物件
・集合住宅(アパート等)でない物件
・別荘でない物件

利用上の注意(必ずお読みください)

  1. 空き家の有効活用を図り、市民と都市住民の交流拡大および定住促進による地域の活性化を図ることを目的としています。市は空き家等の情報提供や登録等に係る連絡調整は行いますが、所有者と利用者間で行う物件の売買・賃貸に関する交渉および契約等に関する仲介行為には一切関与しません。
    また、契約などに関するトラブル等につきましても、責任をもって当事者間で解決をお願いします。
    安心・安全な契約を行うため、不動産業者等の専門業者に相談されることをお勧めします。
  2. 空き家に関する情報(間取り等)については、所有者の申込に基づき作成していますので、実際の状況と異なる場合があります。

空き家バンクの登録・契約までの流れ

  • 空き家バンク登録・契約までの流れ(PDF)

提出書類

窓口または郵送にて提出をお願いします。

共通

・登録申請書【様式第1号】(Word) (PDF)
・登記簿謄本(全部事項証明書)の写し
・間取り図

変更・抹消する場合

・変更届【様式第2号】(Word) (PDF)
・抹消届【様式第3号】(Word) (PDF)

このページに関する
お問い合わせ
総合政策課(本庁舎本館2階)
097-582-1158