市政情報

市民対話集会「市長と語ろう!」

市長が地域や各種団体等のもとに出向き、市民の皆さんと直接語り合う機会を持つことで、より市政への理解を深めていただくとともに、市民の皆さんからの意見などを市政へ生かしていくことを目的とします。

1.開催

自治区や団体、グループ等の要請に応じて開催します。

2.対象

由布市内に在住または通勤、通学されている人で組織する団体やグループ等を対象とします。団体等の規模は、おおむね10人以上とします。なお、複数の団体等が共同で開催することもできます。

3.開催場所

申込団体の指定する場所で行います。ただし、会場の手配等は申込団体でしていただきます。

4.開催時間

原則、申込団体の指定する時間とし、所要時間は1時間30分程度とします(事前に日程打ち合わせが必要となります)。

5.申込方法

開催を希望する団体等は、「市長と語ろう!」開催申込書(様式1)(Word)により、開催予定日のおおむね1ヵ月前までに総務課秘書広報係へ申し込んでください。申込用紙は庄内庁舎総務課、各振興局地域振興課にあります。
申し込みは、郵送、FAX、電子メール、持参のいずれの方法でも結構です。

6.開催決定の通知

提出された開催申込書に基づき、開催日時等を決定した際には、団体等の代表者にご連絡します。ただし、開催決定後、市において緊急の要件が生じた場合等には、開催を延期することができることとし、その際には、速やかに申込者に連絡します。併せて、開催日時等を改めて設定します。

7.その他

まちづくりについての建設的な意見交換とするため、単なる相談、要望、特定の個人や団体に対する誹謗、中傷あるいは宗教を目的とした懇談はお断りします。内容によっては、対話集会を中断させていただくことがあります。 「市長と語ろう!」には、職員が随行・同席いたします。

このページに関する
お問い合わせ
総務課 秘書広報係(本庁舎本館2階)
097-582-1112