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火災予防分野における各種手続きの電子申請について 更新日:2023年02月01日
火災予防分野の一部の手続について、「マイナポータル・ぴったりサービス」による電子申請の受付を開始しました。パソコン・スマホ・タブレットから手続できますので、消防機関に出向くことなく、職場や自宅から24時間申請することが可能です。

電子申請が可能な手続き

・消防計画作成(変更)届出
・防火・防災管理者選任(解任)届出
・全体についての消防計画作成(変更)届出
・防火対象物点検結果報告
・統括防火・防災管理者選任(解任)届出
・自衛消防組織設置(変更)届出
・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
・消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
・工事整備対象設備等着工届出
・防災管理点検結果報告

副本の取り扱いについて

・電子申請では副本が返却されませんのでご注意ください。
・消防機関からの手続完了メール又は「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、添付書類と一緒に保管してください。なお、「申請書の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんのでご注意ください。

※「受付印」が押印された届出の副本が必要な場合は、従来どおり直接消防機関の窓口へ持参又は郵送で2部提出してください。なお、郵送での返信をご希望の場合は、返信用封筒に切手を同封してください。

申請フォーム

このページに関する
お問い合わせ
由布市消防本部 予防課
097-583-1320