新着情報

オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスができるようになりました 更新日:2023年02月08日
マイナポータル(政府運営の行政手続きのオンライン窓口)を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスができるようになりました。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出にあたり市窓口への来庁が原則不要となります。
転入時は、従来どおり窓口へ来庁いただきますが、手続きが簡単になり、時間が短縮されます。
なお、海外への引越しは、オンラインの手続きができないため、マイナンバーカードを持参のうえ、市民課(本庁舎)、地域振興課市民窓口係(挾間・湯布院庁舎)窓口にて手続きをお願いします。

対象手続

転出届・転入予約

由布市から他の市区町村へ引っ越す場合が対象となります。
オンラインにより「転出届」の提出と、「転入届」提出のための来庁予定を申請できます。

転居予約

由布市内居住の人が市内の別の住所に引っ越す場合が対象となります。
オンラインにより「転居届」提出のための来庁予定を申請できます。

対象者

・ご自身単身での引っ越し
・ご自身と同一世帯員の引っ越し
・ご自身以外の世帯員の引っ越し

※以下に該当する場合は、オンラインで申請できません。郵送や窓口にて手続をお願いします。
・引っ越し日、新住所が決まっていない
・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
・海外に引越しする
・住民票の住所は同一で世帯が異なる人を申請する

マイナポータルを利用するために必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード
※次の有効な電子証明書が必要です。
利用者証明用電子証明書(暗証番号:4桁の数字)
署名用電子証明書(暗証番号:6桁から16桁の英数字)

・「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」
利用するまでの事前の準備や対応機種については以下のサイトをご覧ください。

手続きの流れ

【手順1】
マイナポータルへアクセス

【手順2】
入力
引越す日、新しい住所、引越す人、関連手続、来庁予定等を入力します。

【手順3】
申請
入力内容を確認して、申請します。

【手順4】
引っ越し先市区町村へ来庁
※転入届とマイナンバーカードの継続利用における手続のため、以下を準備のうえ来庁します。
・ 届出する人(引越しする本人)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・ 在留カード等(外国籍の人のみ)
・ 引越しする人全員分のマイナンバーカード
マイナンバーカードの継続利用手続は次の有効な電子証明書の暗証番号が必要となります。
利用者証明用電子証明書(暗証番号:4桁の数字)
署名用電子証明書(暗証番号:6桁から16桁の英数字)

〈手続きイメージ図〉

 

手続きの際の注意

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。

・マイナポータル利用者登録時に、メールアドレスを未登録にされますと、手続に関する確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いいたします。
 

由布市から転出される方へ

引っ越しをする際は、上記手続きのほかに、さまざまな手続きが発生する場合があります。下記をご覧いただき、必要な場合は手続きを行いましょう。

マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。詳しくは、次のページをご覧ください。

よくある質問

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入予約について、デジタル庁より「よくある質問」についてまとめてあります。下記のページをご覧ください。
このページに関する
お問い合わせ
市民課(本庁舎本館1階)
097-582-1111 (内線1142・1143)