新着情報

由布市公式LINEで「ごみ分別方法・収集日案内サービス」が始まりました! 更新日:2023年03月31日
 由布市は、(株)地域科学研究所と「自治体DX(※1)推進連携協定」を締結しており、行政手続きのオンライン化・災害時の情報発信など、住民サービスの向上や業務の改善に取り組んでいます。
 この度、本協定に基づき、由布市が管理しているLINEアカウントにAIチャットボット(※2)を導入し、「ごみ分別方法・収集日案内サービス」の稼働を開始したのでお知らせします。
 概要などについては、以下のとおりです。まずは友だち登録をして、ぜひ活用してください!

友だち追加

(※1)DX・・・デジタルトランスフォーメーションの略。デジタル技術を利用した変革のこと。
(※2)AIチャットボット・・・人間と対話・応答形式でやりとりができるコンピュータプログラムのこと。

ごみ分別方法・収集日案内サービスとは?

 「これは燃やせるごみ?燃やせないごみ?」「月に1度のペットボトルの収集日を忘れていた」など、ちょっとした困りごとをLINE上で解決のお手伝いをするサービスです。

ごみ分別方法案内サービスについて

 「○○は燃やせるごみ?燃やせないごみ?」などの質問にAIチャットボットが24時間365日応対します。

利用方法

①LINEの友だち登録をする。
②由布市のトーク画面を開き、メニューの「ごみの出し方 収集」をタップする。
③お住まいの地区を登録する。
④「ごみの分別方法」をタップし、捨て方を知りたいごみを入力する。

収集日案内サービスについて

 「月に1度のペットボトルの収集日を忘れていた」などを防ぐため、収集日前日の18時にLINEで「明日は○○ごみの日です」と通知を受け取ることができるサービスです。ペットボトルや燃やせないごみ、缶・びんなど、収集日が少ないごみの日程を設定しておくと便利です。
「ペットボトルの収集日は通知を受け取りたいけど、燃やせるごみは通知を受け取らなくてよい」など、ごみの分類ごとに設定も可能です。

利用方法

①LINEの友だち登録をする。
②由布市のトーク画面を開き、メニューの「ごみの出し方 収集」をタップする。
③お住まいの地区を登録する。
④「通知設定」をタップし、通知がほしいごみ分類を選択してください。

その他

 AIチャットボットの特性上、誤った返答がある場合もあります。正しい答えを出せなかったものについては、答えを学習させることでどんどんと精度が向上します。あらかじめご了承ください。
 なお、不明な点についてはお問い合わせください。
このページに関する
お問い合わせ
総務課(AIチャットボットについて)
097-582-1112
環境課(ごみの捨て方について)
097-582-1310