新着情報

由布市図書館(市立図書館・庄内分館・湯布院分館)」の愛称が決まりました! 更新日:2023年06月28日

由布市では、新たな自主財源の確保を目的に市が保有する施設に企業名などを愛称として付与する代わりに命名権料を得るネーミングライツの導入に取り組んでいます。今回は、大分市東春日町の(株)地域科学研究所から「由布市図書館(市立図書館・庄内分館・湯布院分館)」について提案・応募があり、審査の結果、ネーミングライツ・パートナーとして決定しました。

6月28日、(株)地域科学研究所の平井社長らが本庁舎を訪れ「由布市立図書館(市立図書館・庄内分館・湯布院分館) ネーミングライツ事業契約締結式」が行われ、新たな名称が決定しました。相馬市長は「地域行政の多分野にわたり支援していただき大変感謝している。市民の方に愛される施設になるように取り組みたい」とあいさつ。平井社長は「由布市の発展に貢献できてうれしい。由布市民の皆さま・子どもたちにより愛される図書館になるよう交流イベントなどを通じて積極的に図書館の活性化を図っていきたい」と話しました。

契約期間は令和5年7月1日から令和8年6月30日としており、命名権料は年額100万円です。この命名権料は施設の保守や修繕などに使われる予定です。令和5年7月1日からの各施設の愛称は次のとおりです。
正式名称愛称
由布市立図書館ゆふポ挾間図書館
(総称利用時)
由布市立図書館
supported by 地域科学研究所
由布市立図書館庄内分館ゆふポ庄内図書館
由布市立図書館湯布院分館ゆふポ湯布院図書館
このページに関する
お問い合わせ
財源改革推進課(本庁舎本館2階)
097-582-1111 (内線1222)