新着情報

建設工事請負契約書の一部改正について 更新日:2023年02月20日
国土交通省が契約書に記載すべき事項に「建設発生土の搬出先等」を追加したことを踏まえ、由布市においても「建設工事請負契約書」の一部改正を行いましたのでお知らせいたします。
記載事項をご確認のうえ、円滑な契約締結にご協力をお願いいたします。

1.改正の内容

契約書に記載すべき事項に「建設発生土の搬出先等」を追加。

近年の災害の激甚化・頻発化や、不適切な盛土等による土砂災害リスクの増加を背景に、危険な盛土等の発生を防止するため建設発生土の搬出先の明確化が求められていることを踏まえ、工事現場から建設発生土を搬出する予定である場合は、設計図書に建設発生土の搬出先の名称及び所在地を定めるとともに契約書に「設計図書のとおり」と記入することとした。

2.施行期日

令和5年4月1日から施行します。
施行日以降に由布市と工事請負契約を締結する場合は、必ず改正後の契約書を使用してください。
改正後の契約書でない場合は、再作成をお願いする事がありますので、十分ご注意ください。

3.新たな様式について

改正後の契約書については、令和5年4月1日以降に由布市公式ホームページからダウンロードしてください。
このページに関する
お問い合わせ
契約検査室(本庁舎本館2階)
097-582-1176 (内線1253・1255)