新着情報

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)について 更新日:2022年03月04日

概要

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育て世帯への生活を支援するため、0歳から高校生までの児童に対し、1人あたり10万円の「子育て世帯臨時特別給付金」を令和3年12月より支給しています。
 令和3年9月以降の離婚等により、児童を養育しているにも関わらず給付金を受け取っていない方に対して、「子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)」を支給します。

支給対象者

➀令和3年9月分児童手当の受給者でなかったが、令和4年3月分の児童手当の受給者になった方
➁令和3年9月30日において高校生等を養育していなかったが、令和4年2月28日時点において高校生等を養育している方。
➂上記➀、➁のほか、DV特例や施設特例の所要の手続きを行っていないなかったことにより給付の支給先が変更されていない場合や養子縁組、海外からの帰国により養育者が変わっている場合等の養育者に該当する方。

※現養育者の令和2年の所得が児童手当の所得制限限度額未満の方に限ります。
※9月30日時点の養育者が所得制限額を超えていることにより支給対象者となっていないが、離婚等により新たに養育者となった方の所得が所得制限限度額未満の場合は支給対象となります。
※元養育者から給付金を受け取っている場合は、支給対象外となります。

支給対象児童

➀令和4年3月分の児童手当支給対象児童
➁令和4年2月28日時点で養育している高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童)

支給額

対象児童1人につき100,000円
※元養育者からすでに給付金の一部を受け取っている場合や、児童のために費消されている場合はその額を差し引いた額になります。

申請方法

➀子育て支援課及び挾間・湯布院振興局地域振興課 福祉担当窓口に提出
➁子育て支援課へ郵送
【担当窓口】 由布市役所新館1階 子育て支援課
       (〒879-5498 由布市庄内町柿原302番地)
【電話番号】 097-582-1262
       ※受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までです。

申請時にご準備いただくもの

全員共通

『令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)』申請書(PDF)
➁『申請者本人確認書類』
※申請者の個人番号カード(マイナンバーの通知カードは除く)、運転免許証、旅券等のコピーを添付してください。

該当する方のみ

・児童手当を受給している方で、令和4年3月1日以降に他市町村から由布市に転入された場合
➂『児童手当 令和4年3月分の受給者であることがわかる書類』
※支払通知書、認定通知書などのコピーを添付してください。
・児童手当を受給していない高校生等の保護者である場合
➃『受取口座を確認できる書類』
※通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人を確認できる部分のコピーを添付してください。

離婚成立されている方

➄『令和4年2月28日までに離婚したことがわかる書類』
※離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本等又は9月以降の事情変更に関する必要な書類のコピーを添付してください(ただし、すでに由布市に児童扶養手当の認定申請を行っている方は添付不要です)。

離婚協議中の方

➅『令和4年2月28日時点で協議中であることがわかる書類』
※公的機関から発行された書類又は弁護士等、第三者により発行された書類のコピーを添付してください。

申請期限

4月28日(木)
※支給までに1ヵ月以上かかる場合がありますのでご了承ください。
※「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。また、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の手続きを装った詐欺にご注意ください。
このページに関する
お問い合わせ
子育て支援課(本庁舎新館1階)
097-582-1262