新着情報

「市長活動報告(令和4年6月~令和4年8月)」について 更新日:2022年09月08日
皆さん、こんにちは。

由布市長の相馬です。

今回は「令和4年6月~令和4年8月」の活動について、次のとおりご報告いたします。

 7月6日には、由布市、九重町、玖珠町、宇佐市でつくる『日出生台演習場周辺施設整備期成会』より、九州防衛局に対しまして、在沖縄米海兵隊実弾射撃訓練に伴う早期の情報開示や、安全対策の徹底ならびに地域振興策等の早期実現についての予算措置も含め、要望を行ったところでございます。

 7月19日には、『大分県デスティネーションキャンペーン実行委員会 設立総会』に出席いたしました。令和6年春に実施される『福岡・大分デスティネーションキャンペーン』に向け、県内の行政、各産業団体などが一致団結し、受け入れ環境の整備に取り組んでいくこととなりました。由布市としましても、新たな観光需要の創出に向けた絶好の機会ととらえ、万全な準備を進めてまいりたいと考えております。

 8月3日には、湯布院ジュニアバレーボールクラブの皆様から『 第42回全日本バレーボール小学生 大分県大会』において、優勝、全国大会への出場について、ご報告をいただきました。

 8月5日には、挾間中学校 バトミントン部・陸上部・柔道部の皆様から、それぞれの競技における九州大会への出場について、ご報告をいただきました。

 8月8日には、『第12回全国和牛能力共進会 大分県最終予選会』が玖珠町で開催されました。由布市から雌牛11頭、去勢牛2頭が出品をされ、審査の結果、そのうちの4頭が、見事、代表牛の座を勝ち取り、今年の10月に鹿児島県で開催される『第12回全国和牛能力共進会』に出品されることになりました。

 8月24日には、杵築市において『大分県市長会秋季定例会』が開催され、九州市長会へ提出する議案と、大分県へ要望を行う議案について審議を行いました。

 8月29日には、由布高等学校の渡邉結愛さん・日野綺音さん両名から、8月にイタリアで開催された『第35回世界バトントワーリング選手権大会』において、渡邉さんが女子ユース個人種目で優勝、さらには、両名で出場したペア種目でも優勝され、見事、世界一の栄冠に輝いたこと についての ご報告をいただきました。

 今回は嬉しい報告を多く受けました。各種大会、予選会などで優秀な成績を収められました皆様に対しまして、心からお慶びを申し上げますとともに、今後益々のご活躍をお祈りしております。

 最後に、新型コロナウイルスの感染状況につきましては、ひと際 感染力の高いBA.5株による「第7波」の到来により、これまでにない大規模な流行となっておるところです。市民の皆様におかれましては、これまでと同様、基本的な感染対策の徹底について、改めてお願いを申し上げます。

 以上、報告いたします。
                                             由布市長 相馬 尊重
このページに関する
お問い合わせ
総務課 秘書広報係(本庁舎本館2階)
097-582-1112