新着情報

「市長活動報告(令和7年9月~令和7年12月)について 更新日:2025年12月22日
皆さん、こんにちは。

由布市長の相馬です。

今回は「令和7年9月~令和7年12月」の活動をご報告いたします。

 はじめに、9月27日に『由布市立図書館 開館20周年記念式典』が執り行われました。市政施行20周年の記念行事として行われた事業の一つでございます。
 次に、11月2日は『秋の防火デー』であったため、今回は湯布院の各分団を巡回し、放水訓練を点検いたしました。先日、大分市佐賀関で大規模火災が発生いたしましたが、このような日々の訓練や積み重ねはきっと生きてくると思われます。非常時への対応を再確認することの大切さを実感したところでございます。
 次に、11月3日には、『由布市文化の日功労表彰式』を執り行い、各分野から由布市の発展に大きくご貢献いただきました、7名の方に対しまして、そのご功績を讃えるとともに、関係者の皆様にも感謝を申し上げたところでございます。
 
11月4日には『知事と市町村長との意見交換会』に出席し、「地方自治体による広域連携の推進について」など、意見交換を行いました。
 続いて、11月5日には、『安全・安心の道づくりを求める全国大会』翌6日には『九州地方国道整備促進総決起大会』に出席し、長期安定的に道路整備が進められるよう、道路整備の必要性を強く要望してまいりました。
 
次に、11月10日から13日には『災害復旧事業全国大会』や、『全国治水砂防促進大会』などに出席し、災害時の被害を防止・軽減する事前防災対策の推進を図るとともに、災害復旧の促進をもとめ、強く要望してまいりました。
 11月15日には、小石副市長とともに、『在京由布市会総会』へ出席し、由布市の近況報告や、ふるさと納税についてのPRを行いました。故郷に思いを馳せる皆様方より、由布市へ力強いエールをいただき、心強く思った次第でございます。

 次に、今回も多くの方々から大会出場と受賞報告を 頂きました。10月29日に「湯布院ボーイズ」のみなさん、11月17日に「大分県立 由布高等学校 射撃部」のみなさん、11月25日に「由布市少年補導員パトロール隊」のみなさんから嬉しいご報告を頂きました。
 多くの方が、様々な舞台で幅広く活躍している姿に大変うれしく思った次第です。

 以上、報告いたします。
由布市長 相馬 尊重
このページに関する
お問い合わせ
総務課(本庁舎本館2階)
097-582-1112