暮らしの情報

意思疎通支援事業

手話通訳者設置事業

聴覚障がい者の由布市役所内における事務手続きを円滑に行うために、専任の手話通訳士または手話通訳者を福祉課窓口に設置しています。

時間

毎週木曜日 午後1時~午後5時

設置場所

福祉課

手話通訳者派遣事業

聴覚障がい者の社会参加を促進するため、希望がある場合、聴覚障がい者の参加するイベントや余暇の外出先等に手話通訳者を派遣し、支援します。

対象者

・由布市内に住所を有する聴覚障がい者等で、社会生活において手話通訳者等の派遣を必要とする方  
・聴覚障がい者等が参加する大会、講演会等を主催する方

申込方法

手話通訳者派遣申請書・依頼書に必要事項をご記入の上、聴覚障害者協会宛てにFAXでお送りするか、福祉課、挾間・湯布院振興局地域振興課の窓口に提出してください。

聴覚障害者協会 FAX097-556-0556

  • 手話通訳者派遣申請書・依頼書(PDF)(Word)                

 手話奉仕員養成研修事業

週1回(年間47回)の手話講習会を受講することで、聴覚障がい者との日常的なコミュニケーションができるようになります。31回以上受講した方は、手話奉仕員養成研修を修了したこととなり、大分県聴覚障害者協会に手話奉仕員として登録されます。
※登録されるためには、大分県聴覚障害者協会で翌年度に2回開催される研修を受ける必要があります。

日 時

毎週木曜日 午後7時~午後9時

開催場所

庄内公民館

申し込みについて

毎年2月頃に「市報ゆふ」や由布市公式ホームページで翌年度の手話講習会の参加者を募集します。参加を希望される方は、福祉課、挾間・湯布院振興局地域振興課にお問い合わせください。
このページに関する
お問い合わせ
福祉課(本庁舎新館1階)
097-582-1265