暮らしの情報

郵送による戸籍・住民票の請求方法
遠隔地の方は、郵送により戸籍謄本等を取り寄せることができます。
申請書を印刷した後、申請書に必要事項を記入されるか、便せん等に申請書と同様に請求者の本籍、筆頭者、住所、氏名などの必要事項を記入のうえ、市民課に郵送してください。
対象者由布市に本籍地のある方
※ 住民票の場合は由布市に住民登録をしている方
受付窓口市民課
手数料戸籍の謄・抄本 1通 450円
除籍・改製原戸籍の謄・抄本 1通 750円
附票の写しの謄・抄本 1通 300円
身分証明書(本人のみ) 1通 300円
住民票の写し(一部・世帯全員) 1通 300円
※「郵便局の定額小為替」または「現金書留」で送付してください。
提出書類【郵便用】戸籍証明書等申請書
必要なもの返信用の封筒・切手、手数料(郵便局の定額小為替)、
本人確認書類(運転免許証等の写し 等)
注意事項≪手数料≫
・為替は合計金額でのご購入で構いません。
・為替には無記入の状態で同封してください。
・切手での受付はできません。
≪返信用封筒≫
・あて名を記入して、ご希望の郵送方法(速達・簡易書留・普通郵便等)の料金分の切手を貼ってください。
(請求枚数の多い場合は余分に切手を同封してください。)
・返送先は、請求される方の住民登録をしている住所になります。
≪本人確認用書類≫
※ アの場合は1枚、イの場合は複数添付
ア.顔写真つきの公的証明書(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳 等)
イ.保険証、年金手帳・証書 等
※ 平成20年5月1日より、戸籍・住民票などの証明書発行時に本人確認が義務付けられました。
≪その他≫
・本人、またはその配偶者および直系尊属、直系卑属以外の人が申請するときは、正当な理由が必要です。
・代理人による申請の場合には本人が作成した委任状が必要です。
・戸籍請求権のある方の申請であっても、由布市の戸籍上で必要な方との関係が確認できない場合は、関係のわかる戸籍等を求める場合があります。コピーで結構ですので同封をお願いします。
郵送先〒879-5498
大分県由布市庄内町柿原302番地 由布市役所 市民課 宛
このページに関する
お問い合わせ
市民課(本庁舎本館1階)
097-582-1111 (内線1142・1143)