暮らしの情報

健康診査(乳幼児)

健康診査(乳幼児集団健診)

令和4年度は下記の日程で幼児健診を実施します。新型コロナウイルスの感染対策として、健診時の密を防ぐため、対象人数を制限しています。下記の日程表の対象月は目安です。対象月齢になる方には順次、個別で案内を送付しています。
市民の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、今後の状況によっては、日程を変更することがありますのでご了承ください。※乳児後期相談会は医師の診察はありません。ご了承ください。
なお、県内医療機関にて個別で健康診査を行うことができます。その際は、乳幼児健診受診票(3~6ヵ月、7~11ヵ月)をご利用ください。

<受診されるにあたってのお願い>

・健診へお越しになる前に、ご家庭で体温測定をお願いします。普段の平熱の体温よりも高い場合は受診できません。また、普段と比べて元気がない、体調がすぐれない様子が見られた場合は、受診をお控えください。
・お子様と同居されている方々に、発熱・体のだるさ等の症状がある場合は受診ができません。
・受診された方の密集を防ぐため、健診にお呼びする人数を17名程度と少人数で設定させていただいています。また、受付時間をずらしてお呼びしておりますので、なるべく受付時間内での来所をお願いします。同伴される方はなるべく少人数での来所にご協力ください。
・滞在時間短縮のため、ご家庭で問診票のご記入、視力・聴力検査を必ず行ってください。聴力・視力検査を自宅でしていない場合は健診会場で行うため、終了時間が遅くなる場合があります。
・今回、歯科ブラッシング、子育て相談、栄養相談は実施致しませんが、ご希望される方は別日でご案内致しますので、健診スタッフにご相談ください。
※下記に該当される方は、お手数ですが一度各健康センターまでご連絡ください。
・健診日の1週間前より、発熱・体のだるさ等の症状が続いている方
・当日欠席される方
・健診日・受付時間の変更を希望される方

健康診査(乳児個別健診)

乳児健康診査受診券(2種)を使用して、県内医療機関で受診してください。
  • 乳児一般健康診査受診票(3~6ヶ月)  ※できるだけ3~4ヶ月で受診してください
  • 乳児一般健康診査受診票(7~11ヶ月)
このページに関する
お問い合わせ
健康増進課(本庁舎新館1階)
097-582-1120
挾間健康センター
097-583-1111 (内線3623)
湯布院保健センター
0977-84-3111 (内線5161)