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行政相談
行政相談とは、国の役所などの仕事に対する苦情や要望を受け付けて、関係行政機関と相談者との間に立って、解決の促進を図るものです。どの行政機関で手続きを行えばよいかわからないときなど、関係機関の窓口を教示することもあります。相談は無料で、秘密は守られます。
なお、役所の仕事と関わりのない個人的な問題(例:家庭内のもめごと、隣の民有地との境界争いなど)は、行政相談の対象にはなりません。

行政相談委員とは

総務大臣が委嘱した民間のボランティアの方で、行政相談の受け付け、関係行政機関への通知などを行います。

相談所

行政相談委員は、定期的に相談所を開設しています。

・本庁舎(毎月第1金曜日 午前9時~午前11時)
・挾間庁舎(毎月第3水曜日 午前9時~午前11時)
・湯布院庁舎(毎月第1金曜日 午前9時~午前11時)

※相談日時は変更となることもありますので、日程をご確認の上ご利用ください。毎月の相談日は、前月の市報でお知らせしています。
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お問い合わせ
総務課 総務係(本庁舎本館2階)
097-582-1112 FAX097-582-3971