暮らしの情報

マイナポイントを活用した消費活性化策
令和2年9月ごろより、国の事業であるマイナンバーカードを活用した消費活性化策が実施される予定です。これは、マイナンバーカード取得者がキャッシュレス決済サービスへのチャージや、それを利用しての購入等を行った際に、国が「マイナポイント」というポイントを付与するものです。詳細については、次のHPをご確認ください。

マイナポイントを受け取るための事前準備

①マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの申請・取得が必要となります。申請から交付までは、1ヵ月~1ヵ月半程度要します。マイナポイントの購入時期が近づくと、交付申請が混み合いますので、お早めの申請をお願いします。

《申請方法》
ⅰ)スマートフォンでの申請方法
ⅱ)パソコンでの申請方法
ⅲ)まちなかの証明写真機での申請方法
ⅳ)郵便での申請方法

ⅰ)~ⅳ)の申請方法の詳細については以下のHPをご確認ください。※マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードが必要となりますので、申請時にはご注意ください。

②マイキーIDの設定

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップ内の電子証明書を活用してWeb上の専用ページで設定されるIDのことです。これは、本人確認を行ううえで必要となり、ポイント付与時にも活用されます。

《設定方法》
ⅰ)スマートフォン(Android)での設定方法
ⅱ)スマートフォン(iPhone)での設定方法
※公的個人認証サービス対応のスマートフォンが必要です。
ⅲ)パソコンを使った設定方法
※公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタが必要です。

ⅰ)~ⅲ)の申請方法の詳細については以下のHPをご確認ください。
このページに関する
お問い合わせ
総合政策課(本庁舎本館2階)
097-582-1158