暮らしの情報

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカード総合サイトのご案内

紛失届について

マイナンバーカードの機能停止の手続きが必要となりますので、以下のマイナンバー総合フリーダイヤルまたは個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください(自宅で紛失等のため警察へ届け出が困難な場合は、市役所の窓口で経緯書を提出していただきます)。
その後、市役所の窓口で紛失届を届け出ていただきます。

マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178
個人番号カードコールセンター  ☎0570-783-578(有料)

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの再交付を希望する場合、市役所の窓口で発行する「個人番号カード交付申請書」が必要となりますので、本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持参のうえ窓口へお越しください。
マイナンバーカードの申請方法については、「マイナンバーカードの交付申請について(内部リンク)」をご確認ください。
また、窓口ではマイナンバーカードの交付申請に関する手続きの補助を行っています。ご希望の方は、窓口で顔写真を撮影し、撮影後はそのままマイナンバーカードの申請ができます。

再交付手数料について

紛失による再発行の場合は以下のとおり手数料がかかります。手数料は新しいマイナンバーカードを受け取る際にお支払いいただきます。
電子証明書が不要な場合・・・800円
電子証明書が必要な場合・・・1,000円(マイナンバーカード分800円、電子証明書分200円)

紛失したマイナンバーカードを発見した場合

マイナンバーカードの機能停止の解除は市役所の窓口で行いますので、発見したマイナンバーカードを持参のうえ窓口にお越しください。

関連リンク

マイナンバー総合フリーダイヤル
☎0120-95-0178
「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせに対応しています。
・平日:9時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
☎0120-0178-26
・個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
☎0120-0178-27

このページに関する
お問い合わせ
マイナンバー推進室(市民課内・本庁舎本館1階)
097-582-1111 (内線1142・1143)