新着情報

由布市旧湯布院公民館跡地整備事業に係る設計業務委託に伴う公募型プロポーザルの実施について 更新日:2023年01月24日
由布市では、複合施設建設に伴い解体された旧湯布院公民館の跡地の整備を実施することとなりました。
当跡地は湯布院地域の玄関口というだけでなく、市民生活の中心地という立地のため、まさに湯布院を体現する場所として、また、これから10年、20年を経たとしても、まちづくりの理念を継承していく場所として注目される重要な場所になります。
その整備にあたり、基本設計・実施設計業務等を委託する設計事業者を公募型プロポーザル方式により選定します。

プロポーザル方式

プロポーザル方式は、最も優れた設計案を選ぶ設計競技方式(コンペ方式)とは異なり、発注者の意見や要望を反映するのに最も適した設計事業者を選定するものです。跡地の具体的な設計・デザイン案は、市民の皆さんの意見を取り入れながら、選定された設計事業者と協議を重ね、市民ヒアリング等を実施し各関係者とも調整を行いながら整備内容を決定していきます。

1.業務の概要

【基本設計業務】
由布市旧湯布院公民館跡地整備工事(造成・児童クラブ建設も含む)およびそれに付帯する外構工事に係る基本設計業務

【実施設計業務】
由布市旧湯布院公民館跡地整備工事(造成・児童クラブ建設も含む)およびそれに付帯する外構工事に係る実施設計業務

【各種申請業務】
整備事業を進める上で必要となる法令・条例等に基づく、各種資料作成・届出・申請業務

2.プロポーザル実施の公告(令和5年1月27日更新)

3.プロポーザル実施の目的

令和3年4月に由布市湯布院地域複合施設の運用開始に伴い解体された旧湯布院公民館跡地の整備にあたり、湯布院地域がこれまでに大切にしてきたまちづくりの理念を継承し、由布院地域の玄関口としてふさわしい空間を実現できる能力を持つ企画・設計者を選定することを目的とする。

4.プロポーザルの審査要領

5.参加表明書等の受付期間

2月1日(水)午後5時まで
※受付時間は午前9時から午後5時までとし、土日・祝日等は除く。

6.募集要領および提出様式(令和5年1月27日更新)

募集要領および提出様式については、以下からダウンロードしてご利用ください。

7.その他配布資料(令和5年1月27日更新)

8.プロポーザルの主なスケジュール

現段階において想定するスケジュールは以下の通りです。しかし、都合により変更になる場合があります。
実施の公告1月24日(火)
参加表明書等提出期限2月 1日(水)
質問票提出期限2月 3日(金)
参加表明用質問への回答2月 8日(水)
参加資格確認書の通知2月 8日(水)
技術提案書等提出期限2月27日(月)
一次審査3月 3日(金)
一次審査結果の通知3月上旬
二次審査 (公開プレゼンテーションおよびヒアリング)3月25日(土)
二次審査結果の通知3月下旬
※プロポーザルの内容等の質問は、要項に従い、期日までに指定の方法で行ってください。
このページに関する
お問い合わせ
湯布院振興局地域振興課地域振興係
0977-84-3111 内線:5131・5132/FAX:0977-85-3104