新着情報

由布市中学校統一制服の決定について 更新日:2023年10月16日
由布市教育委員会では昨今の社会情勢等を踏まえ、令和6年度から中学校統一制服へ移行すべく検討を重ねてきました。最終的な決定の参考とするため、市内小中学校児童生徒及び保護者の皆さまにアンケート調査を実施し、制服検討委員会では、アンケ―トの結果を踏まえ最終的な話し合いを行い、以下のとおり決定しましたのでお知らせします。

由布市指定制服について

・ブレザー
・スラックス、スカート(アンケートに記載したType-C)
・ポロシャツA・B(それぞれ、長袖と半袖があります)
・バッチマーク(挾間中:青色、庄内中:赤色、湯布院中:緑色)
※詳細については、学校教育課へお問い合わせください。ただし、以下の内容については、各学校へお問い合わせください。

・ニットベスト、セーター ・防寒着、靴下 など

制服の見本展示について

由布市内3ヵ所で新制服の見本を展示します。

展示期間

10月31日(火)~11月17日(金)
※会場の都合により展示期間が前後する場合があります。

展示場所

はさま未来館、庄内公民館、ゆふいんラックホール

新制服への移行について

現行の制服に愛着を持つ生徒へ配慮するとともに個人的な制服の譲り受けを考慮するため、移行(混在可能)期間を導入初年度から5年間とし、新1年生においても新旧標準服が混在する期間とします。
導入6年後の入学の1年生から全員新標準服とし、導入後8年目から全学年の生徒が新標準服となるように移行します。新制服への移行イメージについては、以下のとおりです。
年度1年生2年生3年生
令和6年度混在可混在可混在可
令和7年度
令和8年度
令和9年度
令和10年度
令和11年度新制服のみ
令和12年度新制服のみ
令和13年度新制服のみ
※令和6年度から、在校生(新2・3年生)が新制服を着用することが可能です。
※混在可の期間は、全ての組み合わせが可能です。
このページに関する
お問い合わせ
学校教育課(本庁舎本館3階)
097-582-1179