新着情報

令和6年4月1日より由布市暮らしのサポートセンターの事務局の場所が変更になります 更新日:2024年03月26日

※令和6年4月1日より事務局が高齢者支援課に変更になります。  

由布市暮らしの応援隊とは 

由布市では、高齢者ができる限り長い間、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられることを目的として、有償ボランティア「由布市暮らしの応援隊」が由布市在住の高齢者の方々を対象に、身の回りの困り事に対するちょっとしたお手伝いを行っています。あなたも暮らしの応援隊になりませんか?  

由布市暮らしのサポートセンター とは

由布市暮らしの応援隊と、由布市内で生活にちょっとした困り事を抱えている人のマッチング業務を行うのが「由布市暮らしのサポートセンター」です。長時間に渡る業務や有償ボランティアでは請け負えない業務については、シルバー人材センターなどの他機関と連携を行っています。   

由布市暮らしの応援隊がお手伝いできること

ゴミ出し、電球替え、掃除、家の簡単な修繕、安否確認、話し相手、書類提出支援、買い物同行、買い物代行、病院の手続き支援 など

利用料金ならびに支払方法

1時間500円(由布市暮らしのサポートセンターの職員が後日料金徴収に伺います)    
※令和6年3月31日以前に利用チケットをご購入され、チケットをお持ちの方はチケットでのお支払いも当面できます。また払い戻しをご希望の方は暮らしのサポートセンターにご連絡ください。

ご利用の流れ       

①利用希望の方は由布市暮らしのサポートセンターにご連絡ください。電話番号:090-4075-1390
②暮らしのサポートセンター職員がご自宅に調査に伺います。
③暮らしのサポートセンターが、支援できる暮らしの応援隊員を探して、支援実施の可否を利用希望者に連絡します
④【支援当日】暮らしの応援隊が支援に伺い、支援を行います。支援終了後にサインをいただきます。
⑤【後日】暮らしのサポートセンター職員から利用料金のお知らせの電話があります。
⑥【後日】暮らしのサポートセンター職員が料金徴収に伺います。

留意事項

由布市暮らしの応援隊員は市民によるボランティアですので、日程の都合が合わない場合などはボランティアが見つからずにお引き受けできないこともあります。

このページに関する
お問い合わせ
暮らしのサポートセンター事務局(高齢者支援課内)
090-4075-1390