新着情報

確定申告に必要な「利用者識別番号」の事前取得にご協力をお願いします! 更新日:2025年12月22日
由布市の申告会場で作成する確定申告書について、納税者の皆様の利便性向上をはじめ、事務効率化、経費削減、デジタル化推進の観点から、書面ではなく、電子データによる税務署への提出を推進しております。
つきましては、令和7年分(令和8年2~3月の確定申告)の確定申告を由布市申告会場にて行う予定の方は、電子データでの提出の際に必要となる「利用者識別番号※」の事前の確認または取得につきまして、ご協力をお願いいたします。確認・取得方法等につきましては、別添資料をご参照ください。※利用者識別番号とは、マイナンバーとは異なり、国税庁が発行する16桁の番号で、市で受け付けた確定申告書を電子データで税務署へ提出する際に必要となります。
この番号は、一度取得していただければ、次回以降の申告の際にも同じ番号で確定申告書を提出することができます。
このページに関する
お問い合わせ
税務課(本庁舎本館1階)
市民税・軽自動車税等
097-582-1269
固定資産税
097-582-1138
収納対策推進室
097-529-8788