新着情報

由布市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(10月3日) 更新日:2021年10月03日
由布市から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいたします。
本日、10月3日に県内10件の新規感染者が確認されました。
由布市において、1件の感染者が確認されましたが、中部保健所(由布保健部)により疫学調査や適切な指導が行われており、感染拡大防止対策が行われているところです。

概要

(8121例目)
(1)年 代:30歳代
(2)性 別:男性
(3)居住地:由布市
(4)職 業:会社員
(5)想定される感染経路:不明(調査中)
・感染が拡大している地域につきましては、県のホームページ(外部リンク)をご確認ください。・県民の皆様のご協力により、県内の感染状況は大きく改善し、ステージ2の状態です。

・しかし、油断すれば感染の再拡大を招く可能性もあり、感染リスクを回避するため、基本的な感染防止策の取組へのご協力をお願いいたします

・感染力の強いデルタ株においても、基本的な感染防止策は有効です。入念な手洗いや咳エチケット、不織布マスクの着用、フィジカルディスタンスの確保や、「密」の回避、黙食の徹底をお願いします。また、こまめな換気を心がけ、特に室内では感染防止効果の高い不織布マスクの着用をお願いします。

・会食を行う場合は、マスク会食、短時間、少人数、若しくは席移動を行わない少人数ごとの配席など、感染防止の徹底をお願いします。

・カラオケについては、業界のガイドラインを遵守した店を選んで、周囲のワクチン未接種者に配慮し、マスクを着用して個室でご家族で利用するなど、十分な感染防止対策をお願いします。

・ワクチン接種について、第5波の感染状況をみても、ワクチン接種による感染予防及び重症化予防の効果は明らかです。

・市では引き続き、ワクチンコールセンターで予約受付を行っています。10月中のワクチン接種完了を目指していますので、接種を希望される方は早めの申し込みをお願いします
由布市新型コロナワクチンコールセンター
電  話:097-582-1116
受付時間:平日 午前8時30分~午後5時