新着情報

由布市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(7月20日) 更新日:2021年07月20日
由布市から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいたします。
本日、7月20日に県内12件の新規感染者が確認されました。
由布市において、1件の感染者が確認されましたが、中部保健所(由布保健部)により疫学調査や適切な指導が行われており、感染拡大防止対策が行われているところです。

概要

(3535例目)
(1)年 代:20歳代
(2)性 別:男性
(3)居住地:由布市
(4)職 業:国家公務員
(5)想定される感染経路:職場
・国内では緊急事態宣言等が継続される地域が残り、また非常に強い感染力を持つとされるデルタ株の感染が増加しており、引き続き警戒が必要です。

・市民の皆様には、緊急事態宣言等発令地域への往来を自粛して頂くとともに、移動される場合は、移動前後の体調管理、会食などに十分注意していただきますようお願いいたします。

・また、家族やいつもの方との会食は差し支えありませんが、少人数、短時間でのマスク会食の徹底をお願いするとともに、カラオケについては、ご家族でマスクを着用して行う場合を除き、引き続き自粛をお願いいたします。

・入念な手洗いや手指消毒、密の回避、屋内での不織布マスクの着用等、基本的な感染症対策の徹底も引き続きお願いいたします。