新着情報

由布市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(8月4日) 更新日:2021年08月04日
由布市から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいたします。
本日、8月4日に県内34件の新規感染者が確認されました。
由布市において、1件の感染者が確認されましたが、中部保健所(由布保健部)により疫学調査や適切な指導が行われており、感染拡大防止対策が行われているところです。

概要

(3727例目)
(1)年 代:20歳代
(2)性 別:男性
(3)居住地:由布市
(4)職 業:学生
(5)想定される感染経路:不明(調査中)
・初めに、大分県新型コロナウイルス感染症対策本部から発表された、帰省シーズンの対応等についてお知らせします。・県内では、この一週間のデルタ株割合は7割を超え、新規感染者数が増加し、病床使用率等も上昇傾向にあるため、ステージ2へ引き上げられました。

・市民の皆様におかれましては、県をまたぐ移動は、地域の感染状況に留意し、臨機応変に行動していただくとともに、感染が拡大している地域との不要不急の往来は、極力控えてください。

・帰省等に際しては、検温など体調管理に十分努めてください。特に、移動前は大人数での会食等を控えるとともに、少しでも体調に異変がある場合は、無理をせず次の機会としてください。

・会食については、少人数、短時間でのマスク会食の徹底をお願いするとともに、カラオケについては、ご家族でマスクを着用して行う場合を除き、引き続き自粛をお願いいたします。

・入念な手洗いや手指消毒、密の回避、屋内での不織布マスクの着用等、基本的な感染症対策の徹底も引き続きお願いいたします。

・安全、安心にお盆を過ごせるよう、ご自身や大切な方を守るためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。