新着情報

風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期接種(クーポン券事業)のお知らせ 更新日:2019年06月18日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性の方が対象です

風しんは、感染者の咳やくしゃみ、会話などで飛び散るしぶき(飛沫)などによって他の人にうつる感染力が強い感染症です。妊娠初期に風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患・白内障・難聴を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性があります。
風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われていますが、風しんの感染の拡大を防ぐため、公的な接種を受ける機会がなかった方を対象に「風しん抗体検査」及び「予防接種」を公費で受けることができるようになっています(期間が3年間延長されました)。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性の方

令和4年度から、3年間延長されることとなりました。対象者の方には、無料クーポン券をお送りしています。
届いたクーポン券を使用し、全国の協力機関で特定健診の機会や医療機関での受診の際に抗体検査を受けることができます。
※風しん予防接種は、「抗体検査」の結果、十分な量の抗体が無い方が対象となります。

接種期限

令和7年3月31日(月)まで

実施場所

由布市内の実施医療機関は以下のとおりですが、その他かかりつけ医がありましたら、各自でお問い合わせください。
 医療機関名備考風しん抗体検査風しんの定期予防接種
挾間川崎内科 
ごとう医院要予約
新こどもクリニック要予約
何松内科循環器科予防接種は要予約
庄内おざきホームケアクリニック予防接種は要予約
佐藤医院 
宮崎医院要予約
湯布院日野病院 
南由布クリニック要電話予約
ゆずの木クリニック予防接種は要電話予約
湯布院病院  
由布市外の実施医療機関については厚生労働省のホームページ(外部リンク)に掲載されています。
このページに関する
お問い合わせ
健康増進課(本庁舎新館1階)
097-582-1120