言語変更ボタン
  • 小
  • 中
  • 大
  • 白
  • 青
  • 黒

転居届

由布市内で引っ越したときの届出になります。


対象者 由布市内で引っ越した本人または世帯主
代理の可否 可 ※委任状が必要(押印)
受付窓口 市民課(本庁舎)、地域振興課市民窓口係(挾間・湯布院庁舎)
受付時間 午前8時30分~午後5時(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)
提出書類 住民異動届(転居届)
必要なもの
  • 印鑑(自署の場合は不要です)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
    ※マイナンバーカード、住民基本台帳カードはカード内の情報の変更にカードの暗証番号が必要になります。
  • 委任状(必要な場合のみ)
  • 窓口に来られた方が、ご本人であると確認できる証明書
    (マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)
注意事項
  • 引っ越し後14日以内に転居の届出を行ってください。
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、追記欄に変更後の住所を記載します。

お問い合わせ

市民課(本庁舎本館1階)
電話:097-582-1111(内線1142・1143)