言語変更ボタン
  • 小
  • 中
  • 大
  • 白
  • 青
  • 黒

転入届

他の市区町村から、由布市に引越して来たときの届け出になります。転入手続きを行うには、海外から引越してきた場合を除き、事前に前住所地にて転出届出が必要になります。


対象者 由布市内に引越してきた本人または世帯主
代理の可否 可 ※委任状が必要(押印)
受付窓口 市民課(本庁舎)、地域振興課市民窓口係(挾間・湯布院庁舎)
受付時間 午前8時30分~午後5時(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)
提出書類 住民異動届(転入届)
必要なもの
  • 印鑑(自署でない場合)
  • 転出証明書(海外からの転入、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを使って特例転入手続きをされる方は除く)
  • 委任状(必要な場合のみ)
  • 窓口に来られた方が、ご本人であると確認できる証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
    ※マイナンバーカード、住民基本台帳カードはカード内の情報の変更に暗証番号が必要になります。
注意事項
  • 引越し後、14日以内に転入の届出を行ってください。
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、追記欄に変更後の住所を記載します。

お問い合わせ

市民課(本庁舎本館1階)
電話:097-582-1111(内線1142・1143)