新着情報

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります 更新日:2019年07月10日
令和元年の出水期(6月)から警戒レベルを用いた避難情報が発令されます。
【警戒レベル③、④】が発令された地域にお住まいの方は、速やかに避難して下さい。
警戒レベル避難行動等避難情報等
警戒レベル5既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報※災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令
(市町村が発令)
警戒レベル4速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
(市町村が発令)
避難勧告
避難指示(緊急)
※地域の状況に応じて緊急的または重ねて避難を促す場合等に発令
(市町村が発令)
警戒レベル3避難に時間を要する人(高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。避難準備・高齢者等避難開始
(市町村が発令)
警戒レベル2避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。洪水注意報
大雨注意報等
(気象庁が発令)
警戒レベル1災害への心構えを高めましょう。早期注意情報
(気象庁が発令)
※各種の情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。
このページに関する
お問い合わせ
防災危機管理課(本庁舎本館2階)
097-582-1140