新着情報

学校の再開について 更新日:2020年05月19日
由布市では、5月15日の由布市新型コロナウイルス対策会議の中で、国や県の方針を受け、まだまだ油断できる状態ではないことをふまえ、県境を越えた不要不急の移動を自粛することや、日々の暮らしにおいて感染防止に努める等、引き続き感染拡大防止策を取り組むことを確認した上で、学校・幼稚園の再開について、下記の通り方針を決定しましたのでお知らせします。方針の基本は、ほぼこれまでお知らせしてきたことと変わりません。

1.臨時休業と学校再開の予定について

由布市では、これまでの計画通り5月29日(金)まで臨時休校とし、通常の学校再開は6月1日(月)とします。
 

2.分散登校について

5月18日(月)からは、分散登校を予定通り実施します。分散登校の方式は、学年別や地区別など学校ごとに異なります。   
 

3.幼稚園での保育について

幼稚園は、4月20日(月)から自宅で過ごせる方に登園自粛をお願いしてまいりましたが、保育園の登園自粛要請の解除にあわせ、5月20日(水)から通常通りの保育を行います。
 

4.給食について

給食の再開は、小・中学校は6月1日(月)から、幼稚園については、継続して提供します。
 

5.夏季休業について(現在の予定)

授業日数やこれまでの登園・登校状況により校種により変わります。

幼稚園

1学期終業式 7/20(月) 2学期始業式 8/26(水) 

小学校

1学期終業式 7/22(水) 2学期始業式 8/17(月)

中学校

1学期終業式 8/ 7(金) 2学期始業式 8/17(月)