新着情報

新型コロナウィルスに係る臨時休校の再延長について 更新日:2020年04月16日

1.臨時休校の延長と学校再開の予定について

由布市では、4月20日(月)に小中学校を再開する予定でしたが、隣接する地域での感染経路不明のコロナウィルス罹患者の方の発生を受けて、5月1日(金)まで、小・中学校の臨時休校を再延長することにしました。
学校再開は、5月7日(木)の予定です。

2.臨時登校日について

臨時休校を再延長するにあたり、小学校・中学校とも、子どもの様子を確認したり、補充学習の支援をする等の理由から、衛生面に最大の配慮をしつつ、4月20日(月)のみ臨時登校日といたします。
当日は、午前中のみの対応となり、給食はございません。

3.幼稚園での保育について

幼稚園はこれまで、1クラス当たりの人数の少なさと、保護者支援の観点から、通常の保育を続けてきましたが、4月20日(月)からは自宅で過ごせる方は登園自粛の方向でお願いします。ただしこのことはあくまで要請であり、登園される園児には通常の保育を行います。また、給食の提供もいたします。

4.給食について

給食の再開は、小中学校は5月7日(木)から、幼稚園については継続して提供します。

*なお、今回の方針は由布市内、大分県内の状況を受けて、今後変更することがございます。よろしくお願い致します。

お問い合わせ

学校教育課(本庁舎本館3階)
電話:097-582-1179