新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受ける農業者への支援について 更新日:2021年09月14日

農業労働力確保緊急支援事業

概要

・外国人材不足を補う代替人材援農の掛かり増し経費を支援します。
 支援対象:経営体等   補助率:定額

・外国人材の不足を補う代替人材の募集を支援します。
 支援対象:経営体等   補助率:対象経費の2分の1以内

詳細については、下記のリンクをご覧ください。

実施主体

お問い合わせ

大分県農業会議
電話:097-532-4385

収入保険(保険料等納付猶予)

概要

 収入保険は、すべての農産物を対象に、自然災害による収量減少や価格低下をはじめ、農業者の経営努力では避けられない様々なリスクによる収入減少を補償するもの。支払期限について、保険期間を開始する日から起算し、11ヵ月を経過する日を限度に延長します。

対象

保険料、積立金、付加保険料(事務費)

実施主体

お問い合わせ先

大分県農業共済
電話:097-544-8242

大分県中小企業・小規模事業者事業継続支援金

概要

 大分県が要請した飲食店の時短営業や県民の外出自粛等の影響により、売り上げが大きく減少した事業者に対して支援金を給付します。

給付対象:以下の➀~➂の全てを満たしていることとします。

➀令和3年5月又は6月の売り上げが、対前年又は前々年同月比で30%以上減少している。
➁大分県内に本店又は主たる事業所を有する法人、個人事業者であること。
➂令和3年4月30日以前から事業を行っており、支援金を受給した後も、事象を継続する意思があること。

申請期間:9月30日(木)

給付額

法人:上限30万円   個人事業者:上限15万円

実施主体

お問い合わせ先

事業継続支援金窓口(コールセンター)
電話:050-6868-9277

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林水産業者・食品関連事業者への支援策

その他の支援策については、下記のリンクをご覧ください。
このページに関する
お問い合わせ
農政課(本庁舎新館2階)
097-582-1293