新着情報

令和元年7月21日執行 第25回参議院議員通常選挙のお知らせ 更新日:2019年07月03日
投 票 日  令和元年7月21日(日)
公 示 日  令和元年7月 4日(木)


第25回参議院議員通常選挙が7月21日に行われます。私たちの未来を築く代表者を選ぶ大切な選挙です。あなたの1票を国政に反映させましょう。

由布市で投票できる人

今回の選挙で投票できる人は、次の条件に当てはまり、選挙人名簿に登録されている人です。

【年 齢】
満18歳以上の日本国民(平成13年7月22日までに生まれた人)

【住 所】
平成31年4月3日までに由布市に転入届をした人または住民票が作成された人で、その後引き続き住民基本台帳に記載されている人
※ 引っ越し等で住所を移した人は、選挙人名簿に登録されている市町村での投票となりますので、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。
※ 国外に住所を有している人で、在外選挙人名簿の申請をして在外選挙人名簿に登録されている人は、手続きのうえ投票することができます。

期日前投票

仕事や旅行、レジャーなどで投票日当日に投票に行くことができない人は、次の場所で期日前投票をすることができます(土曜、日曜も受け付けをしています)。

【期日前投票期間】
令和元年7月5日(金)~7月20日(土)

【期日前投票時間】
午前8時30分~午後8時

【場 所】
由布市役所本庁舎 新館1階 市民ホール
由布市役所挾間庁舎 4階 大会議室
由布市湯布院健康温泉館(クアージュゆふいん) 多目的ホール
※由布市内どこの期日前投票所でも投票できます。

不在者投票

次のような不在者投票制度があります。
① 用務の都合で他市町村に滞在している人が滞在先の市町村の選挙管理委員会で行う不在者投票
② 指定された病院や老人ホームなどに入院または入所している人がその施設で行う不在者投票
③ 身体障害者手帳か戦傷病者手帳の交付を受けている人で諸要件に該当する人、または介護保険の被保険者証の要介護区分が要介護5の人が現在する場所で郵便を用いて行う不在者投票(あらかじめ郵便等投票証明書の交付を申請する必要があります)

不在者投票請求書兼宣誓書は下記のファイルをご使用ください。

投票の方法

(大分県選出議員選挙)
候補者の氏名」を書いて投票します。

(比例代表選出議員選挙)
候補者の氏名」または「政党等の名称若しくは略称」のいずれかを書いて投票します。

投票日の投票所

【投票時間】午前7時~午後7時(一部午後6時まで)
  • 投票所ごとに閉鎖時刻が異なりますので、次の表にて各投票所の閉鎖時刻をご確認ください。
※6月25日以降に由布市内で転居された方は、当日の投票所が以前の住所の投票所となりますのでご注意ください。

入場整理券について

投票日時や投票所の場所等を記載した投票所入場整理券を封書で郵送します(世帯ごとに最大4人まで同封しています)。
この投票所入場整理券は、投票所や期日前投票所で選挙人名簿との照合に使用するものです。
投票所入場整理券は、公示日以降に郵送を始めますので、期日前投票に間に合わないことがありますが、入場整理券がなくても選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、その旨を窓口で申し出てください。

また、期日前投票をされる場合、入場整理券の裏に期日前投票の際に記入が必要な宣誓書が添付されておりますので、あらかじめご記入いただいた状態で期日前投票所にお越しいただければ投票にかかる時間が短縮できます。

選挙公報について

選挙の公示日以降に、順次各世帯へ郵送します。お手元に届くまでに少し日数がかかります。早期にお求めになりたい方は、下記の日時と場所において配布しておりますので、お手数ですが各窓口でお受け取り頂きますようお願いいたします。

【日時】
令和元年7月9日(火)から

【場所】
挾間町:由布市役所挾間庁舎2階 地域振興課総務係・挾間公民館
庄内町:由布市役所本庁舎新館1階 地域振興課総務係・庄内公民館
湯布院町:湯布院公民館地階 地域振興課総務係

候補者情報等について

候補者等の情報については下記大分県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
  • 大分県選挙管理委員会ホームペ-ジ(外部リンク)

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:097-582-1219