暮らしの情報

防災ラジオについて
由布市内に災害が発生し、または発生するおそれがある場合において、迅速に災害及び防災に関する情報を緊急放送を通じて受信することができる「防災ラジオ」を市内の各世帯及び申請をした事業所等に配付しています。
緊急放送は、電源と良好な受信環境が確保されていれば、ラジオを聴いていなくても自動起動し、ゆふいんラヂオ局(87.4MHz)の電波を通じて緊急情報を受信できるようになっております。
また、他のラジオ局(AM・FM放送)を聴いている時は自動でゆふいんラヂオ局に切り替わるようになっております。
平常時から電源の確認、電波の受信状況を確認し、有事の際に防災情報が聴ける状態にしておきましょう。

電源の確認

  • アダプタをコンセントに挿しておきましょう。
  • 本体に電池を入れておきましょう。
    ※防災ラジオは常に電波を受信できる状態を保つために電力を消費します。電池のみではすぐに電池切れになってしまいます。

電波の受信状況の確認方法

電源が入っている状態で防災ラジオの入/切スイッチを押し、選局ボタンでゆふいんラヂオ局を選曲してください。受信状況が悪いと圏外のランプが点滅します。
電波を受信しにくい場合は、付属の外部アンテナの使用や電波受信状況の良い窓際に置くなどの対策を講じてください。

※防災ラジオは、無償貸与となりますので、転出される場合は届け出の際に返却してください。

このページに関する
お問い合わせ
防災危機管理課(本庁舎本館2階)
097-582-1140