ふるさと納税

由布市ふるさと納税制度(みらいふるさと基金)

はじめに

由布市みらいふるさと基金事業は、国のふるさと納税制度を受けて、ふるさと由布市に対する愛着や思いを寄附金として受けることで、より良い環境や未来の次世代につなげる社会的基盤を整備していくための基金になります。 由布市出身者に限らず、ふるさと「由布」を応援される方であれば居住地を問わずどなたでもお申し込みいただけます。由布市のまちづくり、みらいのふるさとづくりに賛同ならびに共感していただける皆さま、由布市のファンの皆さまからのご支援をお待ちしています。

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税とは、「ふるさとを大切にしたい」、「ふるさとの発展に貢献したい」、「大好きなまちや気になる地域を応援したい」という気持ちをかたちにしようとするもので、ふるさとなどの自治体へ寄附を行った場合、現在のお住いの自治体の個人住民税などから一部が税額控除されるものです。

基金による実施事業

寄附金の使途として、次の事業を選択していただくことが可能です。使途の選択をしないで寄附を頂くことも可能ですが、その場合、「その他市長が必要と認める事業」に充てさせていただきます。

市民が主人公となるまちづくり(住民参画・まちづくり協議会・NPOの活動などに活用)

自分らしく健康な暮らしをつづけていけるまちづくり(社会福祉・健康・医療などに活用)

安心して笑顔で子育てができるまちづくり(教育・伝統芸能・文化・人権・子育てなどに活用)

観光産業、商工業、農業が連携し地域が潤うまちづくり(観光産業の振興、商工業の振興、農林畜産業の振興などに活用)

豊かな自然を守り、質の高い生活環境を実現するまちづくり(自然環境保全・生活基盤整備などに活用)

安心して暮らせる地域社会を実現するまちづくり(行財政・消防・防災などに活用)

その他市長が必要と認める事業(特に指定しない)

新型コロナウイルス対策事業

寄付金の金額と返礼品

市外にお住まいでかつ、7,000円以上のご寄付を頂いた方は本市の特産品等のお礼品をお選びいただけます。寄付申請時に希望されるお礼品を1つ選択してください。寄附金額に制限はございません。
※2,000円未満のご寄附の場合は、税制優遇措置の対象にはなりませんので、ご注意ください。
※税制優遇措置の詳細につきましては、各ポータルサイトの専用ページや、お住まいの市区町村の税務担当部署にお問い合わせください。
※なお、返礼品を不要とする寄附も可能です。ポータルサイト『さとふる』 『ふるさとチョイス』 『楽天』の由布市のページの、お礼品を希望しない寄附コーナーからお入り下さい。

寄附申込方法について

1.インターネットでの申込方法(ポータルサイトでの申込み)

2.インターネット以外での申し込みを希望される場合

下記のコールセンターまでお問い合わせください。書面で申請書等をお送りします。
選択可能な返礼品はふるさとチョイス掲載の返礼品のうち、在庫の制限がないものが対象です。
JTBふるぽふるさと納税コールセンター
電話:050-3173-6371(平日・土日祝 10:00-17:00)(1月1日~3日を除く)
 

寄附受領書・ワンストップ特例申請について

ふるさと納税寄附者の公表について

ふるさと納税基金の状況について

お問い合わせ

お問い合わせ先については、こちら(内部リンク)をご覧ください。
※お問い合わせの内容によって問い合わせ先が異なります。