新着情報

4月から共通納税による納付(QRコード決済)が始まりました 更新日:2023年04月12日
令和5年4月以降に発行された対象税目の納付書には地方税統一QRコード(以下「eL-QR」という)が印字されており、納付書記載のeL-QRを読み取るか、納付書番号(以下「eL番号」という)を入力することで、クレジットカード納付やスマートフォンアプリでの納付、インターネットバンキングを利用した納付などができるようになりました。
また、eL-QRが印字された納付書はeL-QR対応金融機関の窓口であれば、全国どこでも納付することができます。

対象税目

固定資産税、軽自動車税(種別割)

金融機関での納付

納付書にeL-QRが印字されている場合、全国のeL-QR対応金融機関の窓口でも市税の納付が可能となります。
eL-QR対応金融機関については「地方税お支払サイト」をご確認ください。

スマートフォンアプリでの納付

地方税共同機構が指定するスマートフォン決済アプリで納付する場合は、対象のスマートフォン決済アプリで納付書に印字されたeL-QRを読み取り、納付手続きを行います。アプリのインストールや決済時にデータ通信料が発生します。また、アプリのシステム利用料や決済手段、上限金額は各種アプリにより異なりますので、各種アプリのホームページでご確認ください。
対象のアプリケーションについては「地方税お支払サイト」をご確認ください。

地方税お支払サイトでの納付

1.「地方税お支払サイト」へアクセス
2.「地方税お支払サイト」で納付書記載の「eL-QR」を読み取るか「eL番号」を入力
3.以下の4つの納付方法から選択し、納付手続きを行う。
※詳しい操作方法や取扱い金融機関は「地方税お支払サイト」をご確認ください。

クレジットカード

クレジットカードの情報を入力して納付します。システム使用料がかかります。

インターネットバンキング

インターネットバンキングの口座を利用して納付します。払込手数料は無料です。

口座振替(ダイレクト方式)

金融機関の口座を利用し、引き落とし日を指定して直接納付します。なお、事前にeLTAXの利用者登録と口座情報登録が必要です。

ペイジー番号を発行しATM等で支払う

「地方税お支払サイト」でペイジー番号を発行し、そのペイジー番号を使用してATMやインターネットバンキング等で納付します。

スマートフォンアプリでの納付・地方税お支払サイトでの納付の注意事項

  • 納期限が過ぎている納付書はご利用できません。
  • 領収証書は発行されません。必要な場合は、市役所や金融機関の窓口、コンビニエンスストアで納付し、納付書付属の証明書をご利用ください。
  • 納期(納付書)ごとに手続きが必要です。
  • 市役所や金融機関の窓口、コンビニエンスストアでは、スマートフォンアプリやクレジットカードでの納付はご利用できません(インターネット上の決済のみです)。
  • インターネットバンキングをご利用の場合は、事前に金融機関への申し込みが必要です。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。
このページに関する
お問い合わせ
税務課(本庁舎本館1階)
市民税・軽自動車税等
097-582-1269
固定資産税
097-582-1138
収納
097-582-1111