新着情報

新型コロナウイルスのワクチン接種について(5歳~11歳の方) 更新日:2022年11月10日
 由布市では、5歳~11歳のお子さんへの新型コロナウイルスワクチン接種について、国の示す方針に従って実施します。
 接種は努力義務ではなく任意ですが、接種による中和抗体価の上昇や発症予防効果が確認されています。接種券同封の説明書等をよく読み、お子さんとよく話をした上でご検討ください。また、接種について悩まれる場合には、まずかかりつけの小児科等にご相談ください。

接種の概要

対象者

5歳~11歳の方

接種回数

【初回接種】3週間の間隔をあけて2回接種
【追加接種】2回目の接種から5ヵ月の間隔を空けて1回接種

接種期間

令和4年3月9日~令和5年3月31日
※延長となる場合があります。

使用するワクチン

今回使用するワクチンは『ファイザー社製・小児用ワクチン』です。
接種券配布時点で11歳の方が、12歳の誕生日を迎えてから1回目を接種する場合、12歳以上の方向けのワクチンを使用します。

接種券について

発送時期

【初回接種】5歳の誕生日を迎えられた方へ順次発送
【追加接種】2回目の接種から5ヵ月経過した方へ順次発送

12歳になる方の接種券について

1回目接種を受ける日の年齢が11歳以下の方は、2回目も小児用ワクチンを使用します。
12歳の誕生日を迎えた後に1回目接種を受ける場合には、大人用の接種券が必要となります。
由布市新型コロナワクチン接種コールセンターまでご連絡ください。

接種できる場所

由布市内に限らず、市外でも小児科等で接種を受けられる場合がありますので、まずかかりつけ医療機関へご相談ください。由布市内では、以下の医療機関で接種を実施します。
医療機関名連絡先予約方法
新こどもクリニック097ー583ー8277WEB/市コールセンター
ひろたクリニック097ー583ー5777WEB/市コールセンター
おざきホームケアクリニック097ー582ー0013WEB/市コールセンター
宮崎医院097ー582ー0345医療機関応相談(かかりつけの方のみ)

接種の流れ

①接種券が届いたらWEBまたは電話どちらかの方法で予約申し込みをします。
 ・初回接種の場合、3週間の間隔をあけて2回接種します。両日とも接種可能な日を検討して予約してください。
②接種当日までに予診票を記入してご準備ください。
 ・予診票の同意欄は保護者の方がサインをしてください。
③接種当日は時間通りにお越しください。

当日の持ち物

 母子手帳 / 接種券および同封の書類一式 / 健康保険証

接種時の注意

①事前に説明書を確認しましょう。
②他のワクチンとの接種間隔を確認しましょう。
 ※新型コロナワクチンと他のワクチン接種と前後13日以上の間隔を空けることとされています。
③保護者の方が必ず同伴してください。
④接種当日に発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関にご連絡ください。
⑤接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

ワクチン接種は強制ではありません

 ワクチンを接種するためには、ご本人(16歳未満の場合は保護者)の同意が必要です。接種を受ける人は、予防接種による感染予防の効果と副反応のリスク双方について理解したうえで、接種を受けていただきます。同意なく、接種が行われることはありません。
 これまでお子さんに対する新型コロナウイルスの接種は、初回接種(1・2回目)のみでしたが、9月中旬より追加接種ができるようになりました。
 オミクロン株の流行下で、子どもの感染者数および重症者数は増加傾向にあります。これまでの2回のワクチン接種では、時間の経過とともに発症予防効果が低下してしまいますが、追加接種(3回目)を行うことにより効果が回復することがわかっています。
 ワクチンを接種していない人に対する差別、いじめ、職場や学校などでの不利益な取り扱い等は決して許されるものではありません。
このページに関する
お問い合わせ
由布市新型コロナワクチン接種コールセンター
(接種予約、接種に関する相談)
097-582-1116 午前8時30分~午後5時(平日)
大分県新型コロナワクチン副反応等相談窓口
(副反応に関する相談等)
097-506-2850 午前9時~午後6時
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
(コロナワクチン施策等に関する相談)
0120-761-770 午前9時~午後9時