新着情報

(非公開)ワクチン接種に関するよくある質問について 更新日:2022年05月09日

効果や副反応のリスクなど、ワクチンについて詳しく知りたい。

ワクチンに関する詳しい内容は厚生労働省の特設サイトにて随時更新されています。

持病やアレルギーがあっても接種できますか?

かかりつけ医にご相談ください。

由布市外の医療機関で接種できますか?

 市外の病院・施設に入院・入所中の方や単身赴任中の方などやむを得ない事情のある方は住民票所在地以外で接種を受けることができます。詳細は、必要な手続きにつきましては、接種を受けたい施設、または施設のある自治体にお問い合わせください。

万一、副反応による健康被害が出た場合は、救済制度はありますか?

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀であるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。救済制度では、予防接種によって健康被害が生じて、医療機関での治療が必要になったり、障がいが残ったりした場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。なお、現在の救済制度の内容については、予防接種健康被害救済制度(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。
 
このページに関する
お問い合わせ
由布市新型コロナワクチン接種コールセンター
(接種予約、接種に関する相談)
097-582-1116 午前8時30分~午後5時(平日)
大分県新型コロナワクチン副反応等相談窓口
(副反応に関する相談等)
097-506-2850 午前9時~午後9時
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
(コロナワクチン施策等に関する相談)
0120-761-770 午前9時~午後9時