市議会の運営
定例会は年4回開催
市議会はいつも開かれているわけではなく、定期的に開かれる「定例会」と、臨時的に開かれる「臨時会」とがあります。現在、定例会は年4回(主に2月(3月)、6月、9月、12月)開かれます。また、臨時会は必要に応じて開催されます。
議案審議の流れ
議会では、おおむね次の様な流れで議案等の審議を行なっています。1. 議案の上程
↓
2. 提案者による提案理由の説明
↓
3. 議案に関する質疑
↓
4. 委員会付託
(議案に関する詳細な審議を、それぞれ所管する委員会に付託します)
↓
5. 各委員会での審議
↓
6. 委員長報告
(付託された各議案について、委員会でどのように審議をしたのか、各委員長から全議員に報告されます。)
↓
7. 委員長報告に対する質疑
↓
8. 討論
(それぞれの議案について、反対・賛成の立場から議員同士で討論が行なわれます。)
↓
9. 採決
(起立により、多数決で可決・否決が決まります。)
本会議と常任委員会
定例会の会期中には、議案の上程、市政に関する質問、議案に関する質疑、討論、採決などを行なう「本会議」と、議案を詳しく審査する「常任委員会」が開催されます。現在、由布市議会では「総務常任委員会」「教育民生常任委員会」「産業建設常任委員会」の3つの常任委員会が設置されています。