消防本部・消防署

由布市「メール119通報」「FAX119通報」の利用案内

概要

このシステムは、聴覚障がい、言語障がい等により電話による119番通報が困難な方を対象に、携帯電話やパソコン等の電子メール機能を使用した緊急通報及びFAXを使用した緊急通報を行い、消防車や救急車の要請をするシステムです。

利用可能な地域

メール119通報、FAX119通報の利用可能な地域は由布市内です。

利用対象者

由布市内に居住している方、又は由布市に通勤、もしくは通学している聴覚障がいの方等で電話による119番通報が困難な方が対象です。

利用登録

メール119通報については、由布市消防本部へ登録の申請をする必要があります。
(受付窓口:由布市消防本部警防課 受付時間:平日の8時30分~17時00分)
FAX119通報については事前登録の必要ありません。(緊急通報のFAX番号は「119」です。)

利用方法

メール119通報は、あらかじめ自分でメール内容を作成しておいてください。
(例:救急 頭が痛い 場所は庄内町〇〇××番地 自宅  氏名 由布 市郎)
(例:火災 山が燃えている 場所は庄内町〇〇××番地  氏名 由布 市郎)
緊急時:消防署のメールアドレスにメールする。⇒消防署から返信メールが届く。
FAX119通報は、ホームページよりFAX119通報用紙をダウンロードして、あらかじめ住所・氏名等の必要事項を記入しておいてください。
緊急時:FAX番号「119」で、FAXする。⇒消防署から返信FAXが届く。

利用上の注意

  1. メール119通報は、由布市内における火災及び救急で、消防車又は救急車の出動要請が必要な場合のみ利用できるものとします。
  2. メール119通報を利用するための機器等の購入費用や、電話回線及びパケット通信料等は、利用者の負担となります。
  3. メール119通報は、一般の電子メールサービスを利用しますので、回線の混雑等により、届くまでに時間がかかったり、まれに届かない場合があります。
    メールを送信してからしばらくしても消防署からの返信メールが届かない場合は、
    直ちに近くの人に助けを求める等、別の手段で通報してください。
  4. パソコンからのメール受信を拒否している場合や、メール受信のドメイン指定をしている場合は、消防署からの返信メールが届きませんので、設定を解除してください。
  5. 利用者のメールアドレス等の登録事項に変更があった場合は、速やかに申請書に変更事項を記入して提出してください。
  6. メール119通報の利用は登録制ですので、登録された方以外の人に通報用のメールアドレスを教えないでください。また、通報用のメールアドレスは、緊急通報専用   のため、問い合わせ等には使用しないでください。
  7. メール119通報用のメールアドレスをあらかじめ、携帯電話又はパソコン等のアドレス帳に登録しておいてください。
  8. 緊急の事態に備えて、通報メール例文を作成し、保存しておいてください。また、絵文字等は使用しないでください。
  9. メール119通報の登録を取り消す場合は、利用取消申請書を提出してください。

申請及び問い合わせ先

〒879-5506
由布市挾間町挾間278番地
由布市消防本部 警防課
電 話:097(583)1500
FAX:097(583)2014
(注意:緊急通報をするFAX番号は「119」です。)