暮らしの情報

健康マイレージ事業

健康マイレージ事業

健康マイレージ事業とは、市民の健康意識の向上と市民の主体的な健康づくりの推進を目的に開始した事業です。
各地区で配布している【ゆふ健康マイレージチャレンジシート】へ自己記入していただいたのち、対象期間内にご応募していただくことで、応募特典がもらえます。

健康マイレージポイントのため方

①対象事業への参加
対象事業に参加するとポイント券がもらえます。

②健康づくり3か月チャレンジ
5項目「運動」「食事」「休養」「歯」「体重測定」の目標達成度に応じてポイントがつけられます。

③健康診査・がんや歯の検診の受診
特定健診・人間ドック等の受診、がん検診、歯科検診などを期間中に受診していればポイントがつけられます。

④禁煙習慣
[喫煙習慣がない]または[禁煙を宣言する]だけで1000ポイント!

⑤おおいた歩得(あるとっく)チャレンジ
スマートフォン向けアプリ「おおいた歩得(あるとっく)」を活用されている場合は、対象年月の合計歩数に応じて、追加でポイントをつけられます。

①~⑤の合計で10,000ポイント以上になったら応募ができます。

対象者

18歳以上(対象年度の4月1日現在)で由布市に住所を有する方

対象期間(令和4年度の場合)

活動期間(健康マイレージポイントをためる活動ができる期間):
令和4年3月1日~令和5年2月28日
応募期間(上記期間にためたマイレージを使って、特典の応募ができる期間):
令和4年10月3日~令和5年3月3日

応募特典

1万ポイント以上を集めて応募すると全員に商品券2,000円を贈呈(お一人様、対象年度で1回限り)

参考

申し込み、各種用紙配布、マイレージ応募窓口

健康増進課、挾間・湯布院振興局 地域振興課
 
このページに関する
お問い合わせ
健康増進課(本庁舎新館1階)
097-582-1120